アイチュウ ザ ステージ 観てきましたレポ


アイステ観てきました~~~!!!

9/7 マチネの感想とネタバレ?のような軽いレポ!備忘録にね!!


私は原作、アイチュウのゲームがとても好きで一月のファンミの時に突如として現れたアイステの予告、そしてキャスト様方。

もうなんかね、その時は

「アイチュウ!?!え、ぶ、舞台やるんかあ~~!!うわあ、みんなが歌って踊ってる……」

って衝撃でいっぱいでした、でも行こうとは思わなかったんですよー

何故かって言うとね

①舞台を観に行ったことない

②舞台キャストさん誰ひとり知らない

③↑だから浮くんじゃないだろうかという不安

④そもそも舞台にはあまり興味がない


とまぁ、こんな理由で「へー、そうなんだ」

くらいにしか思ってなかったんですけど…

情報はずっと見てたんですー、キャストさんとか、日にちとかその他いろいろ…

んで、いいなぁとか思ったんですよ。ちょっと気になるなぁみたいな…

そんな私を「行こう!!!」という気にさせたのは、心ちゃん役の銀河くん。

見た瞬間「えっ!!!!心ちゃん!!!!しかもちゃんと男の子起用してる…!?!ていうか可愛すぎ!!!」という衝撃で、衝動に駆られチケット購入。


まあ、そんな感じで舞台行くことになったんですが……

何せ、舞台の「ぶ」の字も知らんような人がイキナリですよ、心ちゃんに心撃たれて衝動的に行こうとしてる訳ですよ


何もわからんわwwww


形式がどんなんなのかはTwitterで色々と見たら、どうやらライブがあってー、うちわやペンラで応援可能でー、ってかんじ。

え、野鳥の会していいの?(オペラグラスのことね)とか思いましたよ…

ライブと舞台って別物って思ってたから、イマイチ、ピンと来なかったんだけど、今日行ってみてわかったことをこれからツラツラと書きますわ(前置きが長い)


まずね、アイステの場所についてだけど、池袋よく行く人はすぐ着くと思う。

けど、あんま行ったことない人は迷うかもしれないな…

とりあえず、サンシャインシティの建物の中に入るんじゃ…それでな、色々お店とかあると思うけど、そこを真っ直ぐ!アルパとか通るとスグだよー!あとはエレベーターにのって劇場へ行けばおっけい。


ちなみに、ペンラとかうちわなんですけど、どんな席であれペンラは持っておいた方がいいよ!!!アイステ、ペンラなくても楽しい人は楽しいかもしれんが、周りほとんどペンラ、キンブレ持ちでした。

公式のじゃなくても大丈夫だとは思うよ、みんな各々違うもの持ってきてたりしたから!

でも熊手持ちっていって、ヲタがよくやる片手5本持ちはあかんで。


蛇足ですが、「ペンラとか持ってないよ~orペンラあるけど複数色のは持ってないよ~」って方、大丈夫!池袋だぞ??

東急ハンズへ行くんじゃ!サンシャイン行く道にあるから!!そこで24色もあるペンラ買えます。お値段は2000円くらい。パーティーコーナーです。自分で色順カスタムできるから、公式のペンラの色だけに絞ることもできるし、順番もその通りにできるよ~!


あとね、うちわ。

私は持っていかなったんですけど…、どの席でも一応ワンチャンあるからうちわも持っていった方が良いと思われる。

ファンサが欲しい方、推しがいる方、特にね◎

キャストさんたち最後に舞台から降りて客席来るからね!!(毎回かは知らんけど!あと、全員が来てくれるわけではない…)



さてさて、前準備はこれで大丈夫?だとして、本題のステージへ。


まずストーリー的には、みんなでコンテストして1番良かった人に新曲あげちゃう~!って感じ(雑)

そう、つまりライブがありまーす!

計4回くらいライブあるよ◎


まず最初に、オープニングにWe are I  CHU。

出だしで泣かせる気か~~!!!(うぃああいちゅ聴くと涙腺崩壊マン)


そのあと話が進んでいき、予選ライブ!

これは順不同でライブしていくはずだった気が…

一応各グループのペンラの色としては

FF  赤

Twinkle bell ライトピンクかライトブルー

I♥B  青

ars  オレンジ

POP'NSTAR  ピンク

が多かったかな、まあ、メンバーで推しがいたらそのカラーにしてたけどね、みんな。

振りは、周り見てれば大丈夫!というか、オリジナルの人も結構いたし、ステージにいるキャラ達が振ってくれる場合もあるからね◎


そして、その後休憩に入るんだけど…

その間に自分が良い!と思ったグループに投票するんですが……まあ、長いわ、混むわで大変なんだわ……

あ、ちなみに投票は入った時に渡される黄色のやつだからね…私はそれを知らなくて危うく失くしかけた……笑

トイレ休憩もあるけど、すごい列だからね…

とにかく20分で頑張ろう!としか言えないwww


そして休憩終わると、集計結果!

5位のグループから、本選ライブなんだけど……

すごく複雑な気持ちになった。何でかっていうと、5位っていうのは、つまり最下位なわけで……もしそれが、自分の推しだったら…と考えると申し訳なくて倒れそう

まあ、こういう結果は会場にいる人々にもよって左右されるんだけどね!

私が参加したマチネは、

1位FF 2位 ars 3位 ポプスタ 4位 TB 5位 I♥B

だったんですよー、私もちろん心ちゃんに投票したから「うおおおお(T_T)」と思ったけど、これだけじゃないからね!!投票は!!


本選ライブ終わったあとに、10秒のデシベル投票するんよ~

ものすごくぶっ飛んでらっしゃるwwww

ここは自分が良い!と思うグループに10秒間愛を叫び続けてください……!!!

そして、1番声援が大きかったグループ(デシベルで集計)が1位になるんだよ……!!!!

もう声を枯らすまで叫んで欲しい、推しを1位にしたかったら!!!


この日の優勝者は心ちゃん!!!!

念願叶って私は嬉し涙……

優勝するとね、新曲が貰えるんですよ…

しかも、この日は心ちゃん優勝だから、心ちゃんのソロでおニューな曲……

あああ、また涙が…(笑)


でもその曲の最後で、みんな出てくるの!

そしてなんと!!!!ステージから降りて客席にきまーす!!!!

発狂ものだよね……感激すぎて……

みんな、ファンサを狙うのはココだよ!!!!!

ほとんどのキャストさんがうちわに答えたりしていましたし、列の端っこの人はハイタッチも出来ました◎

うちわに答えてもらうにはとにかく呼ぶ!!!ってことかな。推しの名を叫ぶんじゃ……

私が見る限りだと、海部さんがファンサたくさんしてた気がします…!


とにかくね!!みんな声だそう!!ペンラを振ろう!!!!楽しいから!!!!!


今回行ってみての感想は、原作ファンで、舞台知らなくても楽しめるということです。

でも、きっと舞台はちょっと…って人もいるでしょう。

だけど、ほんと1回見てほしい…

私も舞台はなぁーとか思ってたけど、行ってみたらとても楽しかったし、何よりまた行きたい!!って思えるような最高の舞台でした。

あと、ストーリーも普通に面白い!!笑いあり、涙ありの展開で2時30分観ていたんですけど体感時間6時間くらいです(嘘)

歌って踊って……本当のアイドルみたいでした……私ライブとか大好きなんで最高に盛り上がってた(ひとりで)


で、思ったんだけど……またアイステージやるよね???

え、今回の9/10で終わりとかないよね…??

だってねぇ、まだリベルもランスロもいないよ???心ちゃんが仲間の良さに気づいたところを是非舞台で見たいし、ルナ桃も見てみたいよね…

あわよくばアルケミまで行ってほしいし、シャッフルユニットやってほしいし…!!

続編期待してるよ……アイステージ!!!!!!


とまあ、こんなとこですな( ー̀дー́)ノ